備忘録

ゲームの備忘録やお気持ちをまとめる

第5回LIVE CARNIVCVAL Go Just Go!一人反省会

事前の予想通りアニバイベントはLIVE CARNIVALでした。皆さんは満足いく結果でしたでしょうか。今回は今までと比べ特殊なブース構成でしたが、虹トロボーダーは上昇し、オウムアムアの時よりプロデューサーさんたちの熱意を感じました。

早速今回の一人反省会を行います

f:id:koba69835:20200912112916p:plain

Booth1 指定楽曲380%, Booth1 指定楽曲330%

f:id:koba69835:20200912110115p:plain

f:id:koba69835:20200912110127p:plain

なんで2回連続でCoブースが2つもあるんですかねえ...

早速今回の反省点です。

以下が今回のイベント中に私が考えたことです

 

敵(自分)「セオリーは高倍率にレゾ、低倍率にオルタ。レゾはスライドアクト入れて11軸。ここで周子使えないし11軸が強い薄荷一択」

脳内の自分「わかった」

 

イベント後半になってJet to the Futureを詰められず理論値をはるかに下回るスコアを出したこと、確率ゲーに持ち込むには低難度のほうが楽なこと、そもそも難易度傾斜がついていることを完全に無視してました。あほですね。

イベント終了後に分かったことですが、

・BrightBlueはmas+については7軸でも問題ないスコアが出ること(単色で組むには9軸が強いですが)

・オルタ薄荷で239でてJet to the Futureで9軸単色レゾ(ただし周子は🍆で代用)で今回と同等のスコアが出ることを確認

組み方だけで1000程度VPをロスしています。これは次回に生かさないといけませんね。

※ちなみにBooth1にゴキパという選択肢は完全にナシです

 

Booth3 指定楽曲320% Booth4 指定楽曲290%

f:id:koba69835:20200912111556p:plain

f:id:koba69835:20200912111607p:plain

Cuブースの代わりがここです

ここはある程度無難にまとめたと思います。320%程度の倍率ならばオルタが優勢のため、レゾは選択肢から外し、オルタ編成を2つ作ります。ここの反省点は、

・11オルタ編成で少なくともこの曲はセンター卯月のほうが出る

くらいです。パスピンは一応コンセ入れてフルコンはできますが、オバロ以外は全発動のため更新できる自信はなかったためこれで提出しています。

 

Booth5 指定楽曲290%

f:id:koba69835:20200912112144p:plain

唯一のPaブースであり、低倍率かつおんなの道は星の道を禁じられています。

前回4ブースPa編成を使っていたためかなり戦力がだぶつくことになってしまいました。

ここに関しては気持ちいいよね一等賞ができるならばフリックアクト凪を入れてそっちにしたほうが出ましたが、できなかったため、こちらをチョイス。正直安定する曲がないため、やむなくオバロを入れてフルコンしました。

正直指定楽曲ブース増やすのはつまらないので金輪際このような指定はやめてほしいです。

 

Booth6,Booth7 Viのみ反映590%

f:id:koba69835:20200912112728p:plain

f:id:koba69835:20200912112935p:plain

雑にやりすぎた結果オウムアムアの時よりVPが下がったブース

Booth6はEVERMOREフルコンしたが唯のポテンシャルをステータス振りにしていた結果純情以下のスコアしか出なかったのが反省点(VP1000ほどのロス)

Booth7 は桜の頃をやろうとしたがフルコンできなかったのが悪いです。

特化ブースの組み方のセオリーはレゾ、チャーム、コーディネート、エール、スパークルで4人にライフを振ってライフを305にする

です。

※おそらく5人全員にライフに振って素のライフを少し盛ることでちょっとだけスコア伸びますが

Booth6についてはスパークル蘭子を入れてコーディネートを未央にしたほうが出たかと思います。

 

Booth8 スターランク

f:id:koba69835:20200912113712p:plain

左からスタランは20, 3, 12, 11, 10です。

この次のカーニバルで頑張ることを考え、スタランを上げようとした結果Daを上げる考えになり、Daを上げるなら今回のフェスで少し多めに回そうと考えました。まあ2天井で止めたのですが

このブースについては

・スタラン3以上あるならスタラン15のSRを使うよりスコアが出る

・ゲストでスタラン20を借りる

・組めるならレゾ編成を組む

が意識するポイントでしょうか。

余裕あったらStar!!を練習しようと思いましたが、そんなことすっかり忘れて全ブース解体してしまっていました。

 

Booth9 プロデュースポイント 13%

f:id:koba69835:20200912114128p:plain

Viが使えず、スタランをDa使うと決めたのでここは自動的にVoのレゾを組むことになりました。一番育ってないレゾ(小声)

ポテンシャルは左から、30 35 30 32 35。ここは30と35でも結構差が出てしまうので35で埋めたいブースなので次回何とかしたいですね(これ何回言ってるんだ)

おそらく智絵里が1回発動していません。(次回はちゃんとやってVP+600ほどもぎ取ろう)

 

このブースは虹トロ狙いくらいの人は担当5とかSR入れるとかやっている人が結構いますが、基本的には最強の編成をぶつけるブースなので、少しポテンシャルが低くなってもレゾ編成を組むのがおすすめ。組めなくて単色で行く場合は絶対にアンサンブルくらいは入れましょう。

※最強の編成が全員スタラン20の場合は2番目に強い編成を入れましょう

この選曲で前回の難易度30と同等のスコアが出ることを考えるとポテンシャル4の差および3色の強さは大きいと思います。

 

Booth10 イベント出演アイドル70%

f:id:koba69835:20200912114922p:plain

イベント出演アイドルをできるだけ詰め込みましょう。以上!

今回は前回のSGR pianoみたいにレゾナンスにブーストをかける編成は組めない上に、この曲自体がスコア出ないので従来通りあまりものかつイベント出演アイドルを入れるが正解。

でも限定のおかげでオルタあかりがあまり、Paブースが一個でナターリアが余るのでそこそこの編成が組めます。自信がなくサポート系を入れていますが、ちゃんと組んで280万はおそらく出せたのでそこが反省点です。

 

結果

f:id:koba69835:20200912115326p:plain

前回よりVPが1000ほどVPが下がり37位でした。さすがに2桁前半は指定ブースとGRANDブースの影響で前回より落ちている人が多いです。

反省点は

・編成をもうちょっと計算機で調べる

・フルコン安定しない曲に中確率をたくさん詰め込まない

といったところでしょうか。虹トロボーダーについてはやる気がある人が増えたのもありますが、piano(25だが実質24相当の難易度)が難易度27扱いになるバグ、もともとmaster+できない人が多いという点で上がったと考えられます。2000位付近の人に有利な要素が重なったイベントで今回高かったのもありますが、多分次回は25万近く行かないと取れない可能性はあるので、自分も手を抜かないように頑張ります。

 

以上。